ISOの導入 ISOによるお客様満足と環境パフォーマンスの向上
日本社会のグローバル化、情報化、ボーダレス化が進む中、ビルメンテナンス業界では早期の1998年5月に、JQA(日本品質保証機構)よりISO9000シリーズの認証を取得いたしました。これは品質における国際標準規格に適合することにより、従前以上の高品質なサービス提供を目指すものでした。
その後、ISO9001の規格は「品質保証」から「品質マネジメントシステム」に改訂されたことに伴い、当社の品質マネジメントシステムも「お客様満足の向上」と「継続的改善」を目指すものとなりました。
また、昨今の社会的課題のひとつである「環境への取組み」は、企業の社会的責任として必要であることから、2007年3月にISO14001の認証を取得いたしました。
これらのことにより、品質と環境を統合したマネジメントシステムがもたらすメリットは、お客様、社会、そしてステークホルダーの方々のお役に立てるものと確信しております。
活動範囲及び関連事業所
9001 | 14001 | |
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オフィスビル清掃サービス ・横浜駅西部第1事業所(相鉄本社ビル)及び営業担当課 |
○ | ○ |
ビル設備の運転管理及び保守点検等サービス ・横浜駅西部第1事業所(相鉄本社ビル)及び営業担当課 |
○ | ○ |
病院設備の運転管理及び保守点検等サービス ・横浜北西事業所(聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院)及び営業担当課 ・新横浜事業所(労働者健康安全機構横浜労災病院)及び営業担当課 |
○ | ○ |
下水処理施設の運転管理及び設備機器の保守点検等サービス ・酒匂環境事業所(扇町水再生センター)及び営業担当課 |
○ | ○ |
本社関連部門(経営者、教育部門、システム管理部門) | ○ | ○ |
認証機関
一般財団法人日本品質保証機構(JQA)
- 9001;JQA-2342
- 14001;JQA-EM5737
品質・環境方針
- 私たちは、徹底したお客様視点で考えて行動し、 お客様のご期待を上回る高品質なサービスを継続的に提供することにより、お客様の感動の実現に努めます。
- 私たちは、地球環境の保全に配慮した事業活動に積極的に取り組み、環境負荷を低減するため、 省資源・省エネルギーを推進し、社会に貢献いたします。
- 私たちは、品質目標、環境目標を定め、これを定期的に見直し、 品質・環境マネジメントシステムの有効性を維持させるため、継続的改善を行います。
取締役社長 斉藤 淳